神戸市・M様邸

神戸市M様邸。
マンションのリフォームの際にコーディートのご依頼をいただきました。

もともと床材や建具などに無垢材を使い、廊下の幅も広くトイレも2ヶ所あり、とてもゆったりとした重厚な造りのマンション。
出来るだけ良いものは残しその雰囲気を保ちつつ、今回新しい雰囲気を取り入れていきたいとのご希望でした。
*Before*

広々としたリビング。
既製品ではなかなかこの幅にあうTVボードはない為、造作家具でご提案。
*After*

壁面にはタイルを貼り、テレビボード+デスクを無垢のオーク材で製作。
デスクスペースはパソコンスペースとして、またお子さまの勉強スペースとして使われる予定です。
TVボード側の収納もたっぷり。
引き出し部分にはルーター等機器類を収納。

コンセント類もコードが見えないように背面にプレートを設置。

TVのコードは収納内部から天板にある黒い孔を通してTVにつなぎます。

こちらはルンバスペース。

タイルの小口が見えないように見切り材もオークで製作。
カーテンはタイルを際立たせるため、少し光沢のある無地のグレーでシンプルに。
タッセルはシックなロープタイプ、引き締め色のブラックでアクセントにしました。

洗面も造作しました。
詳細はこちら。




壁はビニールクロスでは雰囲気が合わず、布クロスや紙クロスを中心にセレクトしました。





キッチンはクローズドタイプだったので、ここだけがらっと雰囲気を変えて明るめの色で。
グレージュの框タイプの扉にグレーグラデーションタイルの組み合わせにしました。

タイルにダウンライトの光が当たってとてもきれいでした。



約30年前に建てられたこのマンション。
水まわりは劣化もあり取替が必要でしたが、無垢の床材、建具などは30年経ったからこそ出る深みや色合い、重みがありそのまま使うことにました。
リビングドアにステンドグラスが入っていたり、クローゼットの扉にもクロスが貼られているなど、
とても凝った趣のあるマンションのコーディネートに携わることが出来て私にとっても貴重な経験となりました。
もうすぐM様ご夫婦に赤ちゃんが産まれます。
ご家族が増えてさらにこのマンションでの生活が楽しい日々になりますように**

ご依頼ありがとうございました**

///////////////////////////////////////////////////////
大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚で
インテリアコーディネート・モデルルームコーディネートは
Decor blanc デコールブランへ
///////////////////////////////////////////////////////
2017-11-18 | Posted in Interior, Works