資格。

本棚を整理していたらインテリアコーディネーターの資格を取る時に使っていたテキストが出てきました。
1次試験のテキストでは塗料の分類や、
1ji3unnamed
タイルの貼り方、
1ji 2unnamed
椅子のデザインとデザイナーを覚えたり。
1時1unnamed
2次試験は図面プレゼンテーションと論文でした。
2時unnamed
懐かしい~。。

時々これからインテリアコーディネーターの資格を取る方に、取ったらすぐにコーディネーターとして働けますか?と聞かれるのですが、
実際お客様との打合せや現場は変化球だらけで、試験の内容が実践で役に立ったわ!ということは正直あんまりなく、とにかく案件と現場の数をこなすしかないな、と思います。
ただ試験に合格する為に費やした時間やインテリアコーディネーターになりたい!というあの時の情熱は、やっぱり今の私の原動力になっているのは確かです。

あの頃はフリーランスという形でインテリアコーディネーターをするとは思ってなかったなぁ。
こうやって今も続けられていることに感謝です**

今年は10月9日(日)が1次試験のようです。
インテリアコーディネーター受験案内

///////////////////////////////////////////////////////
大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚で
インテリアコーディネート・モデルルームコーディネートは
Decor blanc デコールブランへ
///////////////////////////////////////////////////////
2016-06-10 | Posted in Blog, Work's Blog