リリーのすべて

昨日の休日は映画館へ。
キャプチャ
「リリーのすべて」を観てきました。
80年前、世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人を主人公にした実話に基づく夫婦の物語。

ともに画家のアイナーとゲルダ夫婦。
6キャプチャ
ある日ゲルダに頼まれてアイナーがモデルの代役として女性の衣類を身につけたことをきっかけに、アイナーは自分の中に潜んでいた「リリー」という女性の存在に気付く。
その日以降アイナーはゲルダに隠れて女性の格好をして出歩きますが、ゲルダがそれを知ってしまってからは家の中でもドレスを着てお化粧をして「リリー」としてゲルダと暮らし始めます。
4キャプチャ
夫の変化に戸惑い苦しむゲルダに対し、ゲルダを前に堂々と女性の格好が出来るようになりどんどん美しくなっていくアイナー。
しかし苦しみながらもゲルダは画家として「リリー」の肖像画を描くことによって、世間から認められ有名な画家になっていくのが皮肉だなぁと思いました。
5キャプチャ
まだトランスジェンダーや性同一性障害などという言葉が存在しなかったこの時代、病名がわからずどの医者にも精神病として扱われるアイナーの苦悩。
そしてアイナーを見捨てることなく、性別を超えた愛ですべてを受け入れ寄り添ったゲルダ。
希望が叶い性別適合手術後に、アイナー(リリー)は女性ならではの仕事に就くのですが、そこでのリリーの喜びやはにかんだ笑顔が苦悩が続く物語のほんの少しの救いでした。
7キャプチャ
重く深いテーマでしたが、最後のシーンでやっとアイナーとゲルダが解き放たれて自由になれた気がしました。
観て良かった**
あとデンマークとパリのアイナー・ゲルダ夫婦の自宅インテリアがとても素敵**

リリーのすべて

///////////////////////////////////////////////////////
大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚で
モデルルームコーディネート・インテリアコーディネートは
Decor blanc デコールブランへ
///////////////////////////////////////////////////////

 

 

2016-03-24 | Posted in Blog, Work's Blog