スイッチの話。
新築お打合せ中のO様邸。
間接照明やダウンライトにブラケット照明など、照明のスイッチだらけで壁がごちゃごちゃしそうなので、
スッキリさせる為にパナソニックのリビングライコンを採用。
リビングライコンとはこんな風にスイッチに関する悩みを解決してくれる優秀な商品。
シーンも記憶してくれるので、学習の時間は昼白色の照明でしっかり手元を照らしてお勉強。
夕食の時間はあたたかい雰囲気、食べ物を美味しく見せる電球色で。
だんらんの時間は落ち着いた雰囲気でリビングを中心に明るく。
バータイムは照度を落として落ち着いた空間に。
このようなすべての操作をひとつのパネルで叶えてくれるのがリビングライコンです。
注意点はリビングライコンで操作できるのは、パナソニック製の照明器具のみ。
日本製でも他メーカーやインポートの照明などは、別にスイッチプレートが必要になります。
リビングライコンまでは必要ないけれど、スタイリッシュなスイッチプレートをご希望の場合はこちらもおすすめ。
JIMBOのNKシリーズ。
通常のスイッチプレートに比べカドがすっきり、ON-OFFボタンも無駄がないデザインです。
以前施工したJIMBOのプレート。
グレーのクロスにあわせて、プレートもグレーに。
もちろんコンセントプレートもあります。
こちらはエアコン用コンセント。
新築打合せの場合、電気配線や照明器具辺りの打合せに一番時間がかかることが多いです。
配線などは動線も考え打合せ時にきちんと決めておかないと、住んでからこうしておけばよかった!
というのはとっても残念なので、出来るだけ時間をかけて念入りにお打合せさせてもらっています。
///////////////////////////////////////////////////////
大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚で
モデルルームコーディネート・インテリアコーディネートは
Decor blanc デコールブランへ
///////////////////////////////////////////////////////
2015-10-22 | Posted in Blog, Work's Blog