腰窓+床までのカーテン。

個人的に好きなカーテンスタイル、腰窓に床までのカーテンをつけるプラン。
9796323e921be899a5f3cf52b2d7b33feb7a3f28
(kinarino)

i-T8CZmPf
(iemo)
通常腰窓の場合は窓の下15~20cmくらいでカーテンをとめるのですが、床までカーテンをのばした方が何だか空間にゆとりが出るし、視覚的に天井を高く部屋を広く見せる効果も。
ただこのスタイルにするとカーテンの開閉分スペースをあけておかないといけないので、家具を壁にぴったりつけて置くことが出来ません。
一般的な子供部屋6~8畳だと窓の下の壁も有効に使いたいので、このスタイルはちょっと悩むところです。
(このスタイルの画像を探してみても12畳くらいはありそうな海外の子供部屋ばかりでした)
以前6畳の子供部屋モデルルームをこんなスタイルにしてみました。
床まで
窓枠内にシェード+レースのカーテンを床までのスタイル。
レースのカーテンはあくまで装飾の役割だけで、開閉することはあまり想定せず。
日射しを遮ったり目隠しは、シェードを厚手の生地にしておけば大丈夫です。
このスタイルだと、窓の下に家具も置けるし床までのカーテンも取付可能。
シェードの色はペールブルー、裾にはビーズのトリムを取付けレースはシンプルな白にしました。

///////////////////////////////////////////////////////
大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚で
モデルルームコーディネート・インテリアコーディネートは
Decor blanc デコールブランへ
///////////////////////////////////////////////////////

2015-07-26 | Posted in Blog, Work's Blog