裾にキラキラ!

無地のロールスクリーンはちょっと見た目が寂しい感じになるので、
裾にトリムビーズを取付けました。
ペールブルーの生地にクリアビーズのトリム。
女の子のお部屋に。


こちらはちょっと大人っぽく、
ベージュの生地にゴールドのトリムビーズ。
こちらも女の子のお部屋。


どちらもトリムビーズをつけるだけで、
無地のロールスクリーンが一気に可愛らしく!
風に揺れてビーズがキラキラゆらゆらとするのも動きが出ていい感じ。
ロールスクリーンの取り付け方について。
今回はどちらも「正面付け」(上部の巻き込み部分のメカを窓枠の上に取付)です。
もうひとつの付け方は「枠内付け」(窓枠の中にロールスクリーンを取付)
があります。
メリットデメリットは・・・。
*正面付け
メリット⇒窓全体をロールスクリーンで覆うので、遮光性・保温性に優れている
デメリット⇒上部の巻き込み部分のメカが表に出てくるので、横から見た時にメカのでっぱりが少々気になる。(上の画像参照)
*枠内付け
メリット⇒上部巻き込み部分のメカが窓枠内にすっぽりおさまるので、見た目がすっきり。
デメリット⇒窓枠内きっちりに生地を取ると引っかかって開閉出来ない為、左右共少し生地をカットするので隙間が出来る。
その為、正面付けに比べると遮光性・保温性は劣る。
今回は網戸が窓枠内についていた為、必然的に正面付けになりました。
ロールスクリーンを付ける時には、部屋の方角や用途によって付け方を考えるといいと思います。
例えば来客のあるリビングなら見た目すっきりの「窓枠内付け」、
寝室なら、遮光性を高めたいので「正面付け」などなど。

 

///////////////////////////////////////////////////////
大阪・神戸・西宮・芦屋・宝塚で
モデルルームコーディネート・インテリアコーディネートは
Decor blanc デコールブランへお任せください
///////////////////////////////////////////////////////

2015-06-04 | Posted in Blog, Work's Blog